2019年に学んだことを振り返ってみた

2019年に学んだことを振り返ってみた

2019年が終わる

2019年が終わろうとしています。


今振り返ってもあっという間の2019年でした。

ちょうど区切りが良いので、今年挑戦したことや学んだことを振り返ってみることにしました。

1年を振り返る

1月

英語検定の準一級を受験しました。

残念ながら落ちてしまったけれど、久しぶりに語学を学ぶ良い機会になりました。

2月

ブログの記事が1000記事になって、ひとつの大きな区切りになりました。

3月

日本でツナゲルアカデミーに参加。

シンヤBさんの未来はかわらないという言葉がとても印象的でした。

4月

平成最後の日に色々振り返ってみました。

5月

ブログを開始して3年になりました。

岡部明美・大塚彩子・立花岳志 湘南3daysワークショップに参加をして、自分を縛り付けるビリーフについて考える良い機会になりました。

6月

自分自身でビリーフについて色々考えていました。

7月

内面への学びをしてみたいと思うようになりました。

8月

Youtubeページを作ってみました。

9月

通信教育で行動心理士の勉強をはじめました。

10月

通信教育でメンタル心理カウンセラーの勉強をはじめました。

ビリーフリセットのカウンセリングを受けて、さらに自分のことを知ることができました。

11月

NLPを受講して、自分の行動を変化させていきたいと思うようになりました。

12月

生活の中に運動を取り入れるようにしようと思いました。

2020年も挑戦を続けていこう

振り返ってみると、2019年は語学からカウンセリングまで幅広く学んだ年でした。

2020年はどんな年になるのか分かりませんが、来年も様々な挑戦をしていきたいと考えています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

まるこ
香港在住9年目。
働きながら2人の子供の子育てをしています。
好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。
行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。