「出産直後」の体重に戻したいと運動をはじめた

「出産直後」の体重に戻したいと運動をはじめた

10年前の臨月の体重と同じになってしまった

出産後の体重増加が止まりません。


ついに体重が10年前の臨月(出産前)の体重と同じになってしまいました。

今はお腹に赤ちゃんはいないので、お腹の赤ちゃん(+胎盤とかあれこれ)と同じだけの脂肪が身体についてしまったことになります。

これは危機的な状況です。

一般的には出産で太る人が多いですが、私の場合は出産後はむしろ痩せていました。

産休明けに出社ときに、同僚に「痩せたねー」と言われていたくらいです。

太った原因は断乳と仕事

太ったきっかけは2つあります。

ひとつめは断乳(授乳を止める)後に同じペースで食事を取ってしまったこと。

そしてふたつめは、内勤の仕事をはじめたことで運動量が極端に少なくなったことです。

代謝を上げることをはじめた

この危機的な状況を改善するためにはダイエットをしないといけないのですが、まずは落ちている身体の代謝を上げることをはじめました。

具体的には、ジムで時々マシーンを歩いたり、趣味の散歩に山を取り入れて負荷を上げたりといったことをしています。

また歩くことと合わせて、週末にはプールで軽く泳ぐこともはじめました。

数日で変化がありました。

今まで以上にお腹が空くようになってきたのです(笑)。

そのためつい食べ過ぎてしまうことがでてしまい、しばらくの間は体重は全く減りませんでした。

健診後に体重が落ちた

そのような中で、ひとつ大きなきっかけがありました。

職場の健康診断があったのですが、前日の血液検査のために夜の食事を軽くすませて、翌日の朝食を食べなかったのです。

健診が終わってからは少しずつ食べ始めましたが、この日の夜に体重を測ったら1㎏近く体重が減っていました。

食事に関しても気をつけていかないといけないことに今更ながら気づきました。

ただ食事制限などを急に始めると続けられなくなってしまいます。

運動を続けつつドカ食いを減らすなどして、食べ物については気をつけていこうと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告