香港から冬の日本に帰省して一番耐えられないのは寒さではない

香港から冬の日本に帰省して一番耐えられないのは寒さではない

冬の日本で耐えられないものは

年末年始に日本に帰省をしました。

日本は香港よりずっと寒いです。


でも一番耐えられないのは寒さではありません。

日本は屋外は寒いけど、建物の中は暖房が効いているのでそれほど寒さを感じません。

香港は屋外はそこまで寒くありませんが、一年中冷房が効いているので、体感温度は意外と低いのです。

耐えられないのは乾燥

寒さよりも耐えられないもの。

それは乾燥です。

北陸などの雪の降る地域は別ですが、東京や大阪などは冬は乾燥しています。

湿気の多い香港から来ると、この乾燥にまずはやられます。

普段毛穴がすっかり開いているので(笑)、日本に着いた途端に肌がガサガサになります。

今回は洗顔フォームもヒリヒリしてしまって、刺激の少ないうるおいと書かれているものに替えた程です。

雨だとほっとする

2日目は雨が降っていました。

雨だと行動が制限されるのですが、湿度がでてちょっと安心しました。

南の国からの帰省はもっと大変だろうな

香港と日本の気温差はそこまで大きくありません。

なでももっと南にあるタイ・インドネシア・シンガポールといった常夏の国から帰省する人は、気温差もすごいので大変だろうな。

せっかく日本に帰ってきたのに、風邪を引いてしまってなんてこともあるかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告