メンタル心理カウンセラーの資格を勉強中

メンタル心理カウンセラーの資格を勉強中

メンタル心理カウンセラー

キャリカレの通信教育で、民間資格の「メンタル心理カウンセラー」の資格のための勉強をしています。


メンタル総合心理W資格取得講座 | 通信教育のキャリアカレッジジャパン

自分が今後カウンセラー関係の仕事につくかどうかは分かりませんが、純粋に内面世界のことを学ぶことは楽しい作業です。

自分の問題と向き合いたい

学習を進めるにつれて、「まずは自分自身の問題と向き合って解決させたい」という思いも膨らんできました。

他人を何とかする前に、まずは自分を何とかしないといけないからです。

マズローの欲求階層説

昔から心理学関連の書籍を良く読んでいたので、知識と知っていることは多いです。

例えばマズローの欲求階層説などは、おそらく耳からタコが出るくらい何度も聞いてた概念です。

でも20代ではじめてこの概念を学んだときは、そんなものなんだと深く内容は理解していませんでした。

マズローによると欲求は5段階あって、下から①生理的欲求→②安全の欲求→③愛情・所属の欲求→④自尊欲求→⑤自己実現欲求となっています。

①の生理的欲求から順番に満たされていくため、途中でどれかの欲求が満たされないと、次の欲求を従属させることはできません。

今の段階の自分はこの5段階のどの位置にいるのだろうかと振り返りました。

本来であれば④の自尊欲求・⑤の自己実現欲求にいたいものの、現実的には、③の愛情・所属の欲求で止まっているのではないか。

その理由は自分を振り返ってみないと分からないので、引き続き学びながら理由を探していこうと思っています。

来月半ばまでに学習を終わらせる

目標としては、来月の半ばまでにメンタル心理カウンセラーの学習を完了させて、次の上級カウンセラーの学習を年内には始める予定です。

さらに受講済みの「行動心理士」の資格試験も受けないと。

あせらずに日々コツコツと勉強を進めていこうと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告