おひとり様香港→マカオ弾丸旅行を妄想してみた
海外旅行に行けない
新型コロナウイルスの影響で全く海外に行けない日々が続いています。
最近はオンライン旅行が流行っていて、せめてバーチャルな世界だけでも旅行を楽しみたい人も多いでしょう。
もし海外旅行が解禁されたら、どこに行こうかと妄想しています。
そこで香港・マカオに一人で行けたらどこに行くだろうかと勝手に妄想してみました。
ちなみに旅行は木曜日夜~日曜日夜までの二泊三日(+機内泊)です。
おひとり様香港~マカオ妄想旅行
《木曜日の夜〉
出発地点は羽田国際空港。
ここから全日空か香港エクスプレスの深夜便で香港に向かいます。
ここで深夜便を使う理由は、時間の無駄が無いからです。
〈Day 1 金曜日〉
午前
香港国際空港に到着
エアポートエクスプレスが便利ですが、橋を渡るのが見えないので、あえて空港バスに乗って九龍半島側に向かいます。
ホテルは深水埗にある美荷樓(Mei Ho House)と呼ばれるユースホステル。
ホテルに荷物を預けた後は、地下鉄(荃灣線)で蓮香棧に行って、少し遅めの朝飲茶。
午後
朝食後は再び荃灣線に乗って尖沙咀まで行ってあたりを探索。
スターフェリーに乗って香港島に渡って、トラムに乗って銅鑼灣方面に向かいます。
食欲が残っていたら、セントラルの羅富記粥麵專家で粥を食べるか、灣仔の再興燒臘飯店で3種類の叉焼がのった三寶飯を食べます。
おそらく深夜便の場合はこのあたりの時間帯で眠くなるので、チェックインも兼ねてホテルに戻って少し休憩を取ります。
夜
夜は油麻地で煲仔飯。
この後ネイザン通り沿いに歩いて佐敦でスープデザートを食べます。
〈Day 2 土曜日〉
午前
朝から深水埗を探索します。
ホテルの朝食は軽めにするかスキップしますが、ホテル内のカフェは写真を撮るのにおすすめなので、コーヒーだけでも飲みに行かれることをオススメします。
朝食にサクッと食べられるサンドイッチを食べてもいいです。
こちらは本店
こちらは系列店
その後チェックアウトして、荷物は置いておきます。
昼
水餃子かチキンウイングの載った麵を食べます。
・水餃子
・麺
豆腐店の豆腐花を食べます。
この後荷物をホテルに取りに行ってから、今度はマカオまで移動します。
マカオに行く方法は主にこの2つ。
- バスかタクシーで尖沙咀のチャイナフェリーターミナルかマカオフェリーターミナルに行ってマカオ行きのフェリーに乗ります。
- 佐敦からコタイのホテルに行ける直通バスに乗る(港珠澳大橋経由)。
到着後はホテルに荷物を置いてからマカオの旧市街をお散歩。
世界遺産を全て廻るのは大変なので、セナド広場の周辺を一回りします。
夜
夜はボルトガル料理店で食事をします。
多分このあたりのお店かな。
〈Day 3〉
午前
最終日の早朝は旧市街か時間があればタイパ地区をお散歩。
チェックアウト後は香港国際空港に戻りますが、フェリーだと遠くなるので、港珠澳大橋を使って戻ります。
公共交通機関を利用 (合計約80香港ドル)
- 公共のバス(マカオ旧市街・タイパそれぞれから港珠澳大橋行きのバスがでている)で港珠澳大橋口岸に向かう(約30分)
- 港珠澳大橋のシャトルバス(所要時間約30分)
- 港珠澳大橋→香港国際空港 バスB4番(所要時間約10分)
安価ですが、乗り換え時間などを含めると2時間近くかかることもあるため、空港に向かうためには余裕を見ておいた方が良いです。
また今後は各ホテルからの直通バスなどが運行するはずなので、宿泊先に聞いておくと良いでしょう。値段は約200ドルと高めですが、イミグレ以外の乗り換えが無いため、比較的短時間で越境できます。
午後
香港国際空港から日本に戻ります。
行きたい場所が多すぎる
単なる妄想レベルとはいえ、行きたい場所が多すぎて困ってしまいました。
特にマカオを入れたのが無理矢理感がありますね(苦笑)。
でもどうしてもマカオには行きたかったのです。
もしマカオに行く余裕が無さそうだったら、ランタオ島東涌に新しくできたシェラトンホテルに泊まるのも良いな。
早く自由に旅行できる日が来ることを願っています。
まるこ
最新記事 by まるこ (全て見る)
- ポメラDM250を持ち歩くと何か書きたくなる - 2024年4月27日
- 香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した - 2023年12月27日
- リトラル(Restaurante Litoral (Taipa) )/ちょっと中華な気がするのはメニューのせいだろうな - 2023年12月26日