今日の悩みを日記に書くのが良さそう~運は操れる メンタリストDaiGo(著)

今日の悩みを日記に書くのが良さそう~運は操れる メンタリストDaiGo(著)

今日の悩みを日記に書く

メンタリストDaiGoさんの「運は操れる」をKindle Unlimitedで読みました。


この本の中で早速試せそうなことを見つけました。

それは今日の悩みを日記に書くことです。

一日の終わりに箇条書きで悩みを書き出すという、いたって簡単な方法です。

目的は悩みからの解放

今日の悩み日記を書く目的は悩みからの解放です。

悩みで一番良くない状態は曖昧なもやっとしたままで残ることです。

でも書き出してその悩みを目にすることで、その悩みにとらわれた状態から解放される性質があるそうです。

今日の悩みは1年後にはどうでもいいこと

またこの悩み日記を書くことで、長期的な視点が備わるメリットもあります。

自分の書いた悩み日記を見返すと、自分が不運だと思い込んでいた悩みが小さな出来事だと気づけるそうです。

確かに現時点では不幸だと思っていても、後になって幸運だったと思うことが良くありますね。

ちょっと面白そうなので、この悩み日記をしばらく続けてみるつもりです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告