2018年の出来事を振り返って、今まで以上に健康が一番だと考えるようになった

2018年の出来事を振り返って、今まで以上に健康が一番だと考えるようになった

2018年もあと少しで終わる

2018年もあと1日で終わりを迎えようとしています。

香港は旧正月をお祝いするので、12月31日まで仕事をして1月2日から仕事が始まります。


そのため日本ほど年末年始の気分はありませんが、年の暮れなので、振り返ってみました。

2018年で個人的に印象に残った記事

1月

  • 富岡八幡宮を参拝

前年に色々あったこの場所に行ったのが問題だったのでしょうか。

  • 香港和僑会で読書会

結局この後1回しか開催できていないので、はやく開催したいと思っています。

2月 

  • 香港の全ての小学校と幼稚園・保育園がインフルエンザで休校

香港という狭い土地で、子供の感染の防止に神経を使っているのが良く分かりました。

3月 

  • 貯まったキャセイのマイルでファーストクラス

普通はなかなか乗れないファーストクラスに貯まった夫のマイルで搭乗するという贅沢な体験をしました。

  • オクトパスの紛失騒動と再発行

このオクトパス紛失騒ぎはなかなか大変でしたが、勉強になりました。

4月 

  • 運転免許の失効後の再取得をした
  • 高血圧で入院

自分の健康の危機を感じた瞬間です。

5月 

  • 血圧をいろんな方法で測ってみた

最近よく読まれているこの記事。

血圧を測る機械を色々試した月でした。

6月 

  • コワーキングスペースに引きこもる
  • 旧警察関連施設がアート施設になった大館がオープン

7月 

  • ベトナム旅行に行く

ハロン湾のクルージングがメインなのですが、一連の記事で一番読まれたのはこの記事です。

こんな記事も書いています。

8月 

  • 香港式のお盆祭りにはまる

香港のお盆祭りである盂蘭勝會の見学にはまりました。

9月 

  • 廣深港高速鐵路が開通

特に開通前日に見学したときの事が印象に残っています。

10月 

  • 港珠澳大橋が開通

ついに港珠澳大橋が開通しました。この橋についてはさんざん書いたなぁ。

11月 

  • エンジン01で釧路に行く

エンジン01で生まれて初めて北海道に上陸しました。

  • ぎっくり腰で救急搬送

腰の痛みで動けなくなって救急車にも乗りました。

12月

  • あずさ3号に乗る

年末に特急あずさで4時間かけて始発から終点まで乗りました。

健康が大切だと実感した2018年

色々な出来事のあった2018年ですが、一番印象に残るのが健康のことです。

2018年は夫の大病(脳梗塞)と一連の出来事、そして私自身の入院と救急搬送を通じて、何より健康が大切だということを実感しました。

悔いのない人生を送りたい

最近はいつ死んでもおかしくないと思うようになりました。

そうすると、よりよい人生を送りたいと思うようになります。

余計なことに気を取られる時間は無いのです。

2019年は悔いの無いようにやりたいことをしていきたいと思うのです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告