香港で風邪をひいたときに試している事をまとめてみた

香港で風邪をひいたときに試している事をまとめてみた

風邪をひいたら、効果のありそうなものを色々試す

10月に入ってもまだしばらく暑い日の続く香港。

でも時折寒いのとエアコンのせいで、風邪をひくことがあります。


ちょうど風邪をひいてしまったので、風邪を引いたときに取り組んでいることをまとめてみました。

1.薬はできるだけひきはじめのもので済ませる

ひきはじめ

風邪のひきはじめは、寒気がするので、葛根湯感冒茶を飲みます。

冷房で風邪をひいたので色々試してみました | まるこの香港生活

ペットボトルになっているものは数回に分けて温めて飲みます。

鴻福堂(Hung Fook Tong)の風寒感冒茶はびっくりするほど美味しくないけど風邪はしっかり治りました | まるこの香港生活

喉の痛みにはシロップの薬

喉が痛いとは漢方のシロップで喉を潤します。

風邪を引いてしまったので、ドラッグストアで買った薬を飲みました / 京都念慈菴葛根湯(Nin Jiom Cold Remedy Concentrated Granules) / 京都念慈菴枇杷膏 蜜煉川貝枇杷膏便利裝 (Nin Jiom Pei Pa Koa- Convenient Pack) | まるこの香港生活

ちょっと強めの薬

それでも治らないときはコンビニでも売っている強めの薬を飲みます。

風邪をひいてしまったので、コンビニで強めの風邪薬を買ったらすぐ効いた〜必理痛特強傷風感冒丸(Panadol COLD + FLU EXTRA) | まるこの香港生活

2.食べ物は身体が温まるものを食べる

次は食べ物。

胃腸を休めたいときはお粥やうどんなどを食べますが、あえて辛いものを食べることも多いです。

インド料理

スパイスといえばカレーです。

カレーといえばインドなので、胃腸が大丈夫であれば、スパイスたっぷりのインド料理を食べて汗をかきます。

韓国料理

スパイスといえば韓国料理も良いですね。

風邪の時は辛めの海鮮スープが食べたくなります。

中華料理は麻辣の味の効いたもの

中華料理の場合は麻辣味のものを食べると汗がでてきます。

3.飲み物はショウガ入りが基本

ショウガ入りの野菜ジュース

風邪の朝に飲みたくなるのがプレタ・マンジェのFLU FIGHTER。

ニンジン・オレンジ・リンゴ・ショウガが入っています。名前だけでも風邪に勝てそうです。

ショウガの入ったデザート

ショウガの入ったデザートも身体が温まります。

佳佳甜品の「寧波薑汁湯丸」はショウガ味の効いた冬にピッタリのデザート〜香港の温かいデザートを食べてみた | まるこの香港生活

甘草檸檬をお湯に入れる

香港で良く見かける甘草檸檬

これをお湯に溶かして飲むのもオススメです。

香港島のロケ地巡り〜(2)風邪に良さそうな檸檬王の「甘草檸檬」を買った〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩 | まるこの香港生活

※檸檬王は現在は店舗があります。

最後に~もちろん睡眠と水分補給が一番

もちろん一番大切なのは、多めの睡眠と多めの水分補給です。

風邪をひいたら、こじらせないうちに早く治しましょう。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告