魚河岸料理田沼@横須賀で旅の締めくくりをした~東京湾をぐるりと一周(4)

魚河岸料理田沼@横須賀で旅の締めくくりをした~東京湾をぐるりと一周(4)

東京湾を日帰りで一周

どこか旅行に行きたいと思って、東京湾を日帰りで一周してきました。


①千葉の浜金谷にをる鋸山を登る

②東京湾フェリーで浜金谷から久里浜まで渡る

③横須賀の猿島を観光

と一通りの予定を終わらせました。

浜金谷でアジフライを食べられなかったこと、猿島の観光時間がたったの20分だったことといったアクシデントはあったものの、それなりに充実した時間を過ごしました。

神奈川歯科大学

猿島から再び三笠公園に戻りました。

三笠公園から市街地に向けて歩くことにしました。

途中神奈川歯科大学の前を通りました。

あれ、この入り口はどこかで観たことがあると思ったら、映画「キセキ」のロケ地でした。

(アマゾンプライムビデオで確認済み。菅田将暉さんがこのゲートを通るシーンがありました。)

魚河岸料理田沼

この日は夫に子どもの事を任せていたので、最後に美味しいものを食べて帰ることにしました。

海鮮居酒屋みたいなところで、昼のアジフライのリベンジができる場所は無いか。

色々調べて見つけたのが、JR横須賀駅の近くにある魚河岸料理田沼です。

ちょっと昭和っぽくて良い感じです。

残念なことに10月いっぱいで閉店してしまうのですが。。

到着したのが17時ちょっと前で、夜の部が17時からだったので、少し近くで待ってから入りました。

天刺定食

落ち着いた座敷の席。

ひとり用の席に案内してもらいました。

夜でも定食があるというのがおひとり様にはありがたいです。

天ぷらも食べたいけど刺身も食べたいと伝えると、天ぷらと刺身の両方を楽しめる天刺定食があるというので、それにしました。

更に追加でメゴチの天ぷらも頼みました。

久しぶりに食事を楽しみました。

横須賀線で帰った

帰りは電車で一気に千葉に戻りました。

JR横須賀駅からは千葉方面の快速。

今回は「旅」なので贅沢にグリーン車を利用しました。

帰りはゆったりとくつろごうと思ったのですが、シートを倒した途端寝てしまいました。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告