格安航空会社の香港エクスプレスで空港ラウンジのクーポンがもらえた理由はU-Bizの特典だったから

格安航空会社の香港エクスプレスで空港ラウンジのクーポンがもらえた理由はU-Bizの特典だったから

香港エクスプレスで空港ラウンジのクーポン?

週末を利用して日本に一時帰国することになりました。


香港エクスプレスのカウンターでチェックインした所、「ここでランチを食べてください」と空港ラウンジのクーポンが渡されました。

えっランチ?

今は夜の10時なんだけど

と突っ込みを入れたくなりましたが(笑)、重要なのはここではありません。

香港エクスプレスはLCC(Low Cost Carrier)なので、飲み物とか毛布さえもすべて有料です。

そんな香港エクスプレスがラウンジのクーポンを渡すってただ事では無いのです。

カウンターでその理由を聞いたのですが、私の英語がまずいのか、単にはぐらされたのか教えてくれませんでした。

でも理由はだいたい分かっています。

香港エクスプレスが「ただ事で無い」状態になっているのです。

人手不足で欠航が続いた

理由として一番可能性が高いのが、香港エクスプレスが10月初旬の大型連休の8日間に、大阪・名古屋・ソウル行きの18便をキャンセルしたことです。

その理由は人員不足です。

チケットは払い戻しはするけど振替便の手配はできませんでした。

大型連休中のキャンセルということで大きな問題となり、顧客離れが進んだと考えられます。

プレミアムラウンジ

今回もらったのは、プレミアムラウンジのクーポンです。

このラウンジはゴールド以上のクレジットカードの特典で付いている場合もあるので、利用している人も多いのでは無いでしょうか。

私は普段はお酒をあまり飲みませんが、今回はこんな面白い装置があったので、気になって思わずビールを飲んでしまいました。

このプラスチックのカップの底の部分に仕掛けがあって、カップを装置に置いて下に押すと、下からビールがジュワーっと出て来る仕掛けになっていました。

実はU-Bizの特典だった

この空港ラウンジのクーポンですが、さすがに全員には渡していません。

後で調べて分かったのですが、今回自分がもらえたのは、サービス向上が目的というより、単に預け荷物付きの高めの料金である「U-Biz (以前はフレックスと言った)」で払っていたからだということが分かりました。

様々な運行上の問題はありますが、少なくとも安全管理はちゃんとして欲しいものです。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住8年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :