香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した

香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した

香港からマカオへの移動はフェリーかバス

香港からマカオに行く方法は、フェリーとバスの2つの行き方があります。


観光で香港島のセントラル近辺や九龍半島の尖沙咀に滞在している場合は、フェリーの方が便利です。

でもフェリーは割高だし、チケットを買ってすぐに乗れない場合もあるので、そういった場合はバスを利用することができます。

港珠澳大橋

バスでマカオまで渡るには、港珠澳大橋(Hong Kong – Zhuhai – Macao Bridge)の香港口岸にあるイミグレーションに行く必要があります。

この建物は、ランタオ島にある香港国際空港の隣にあるため、空港から直接行く場合や,ランタオ島の東涌やディズニーランドのホテルに宿泊している場合などは、バスの方が圧倒的に便利です。

私は東涌のホテルに宿泊していたので、東涌駅のバスターミナルからB6のバスに乗りました。

15分ほどで到着しました。

出国からバスに乗るまで

イミグレでの出国後にチケットを購入します。チケットは券売機とカウンターで買えますが、慣れない場合はカウンターで買ってもいいです。

片道HKD66.00でした。

(以前は65ドルだったので、値上がりしています。)

案内板に従ってバス乗り場に移動しました。

この日は比較的空いていたのでスムーズに移動できましたが、混んでいる時は長蛇の列になるそうです。

バスがずらっと並んでいました。

バスは観光バスタイプと香港式の2階建てバスが混在していて、どのバスに乗るかは直前になるまでわかりません。

乗っていて景色が良いのは、なんといっても2階建てバスの最前列です。

一般的にバスの最前列は事故の時にリスクが高いと言われていますが、港珠澳大橋のバスの場合、橋を渡るだけなので対向車線に車も無いし、バスが橋から転落するリスクはあるかもしれませんが、そうなるとどの座席も危険度は一緒なので、それだったら最前列を狙いたいところ。

もし次の2階建てバスに乗りたい時は、誘導される時に言うと、次のバスに乗せてもらえます。

空港の景色

今回は最前列でなかったので、右側の車窓から見える空港の景色を楽しみました。

貨物地区の建物。

貨物機

しばらく海だけの退屈な風景や、トンネルを抜けます。

約30分で到着しました。この建物はお隣の珠海のイミグレです。

マカオのイミグレに到着しました。

【港珠澳大橋についてはこんな記事も書いています】

2階建てバスで港珠澳大橋を香港からマカオに渡った時の、景色の見どころを5つにまとめてみた

香港からマカオまで港珠澳大橋をシャトルバスで渡る場合、進行方向右側に座った方が面白いと思う3つの理由

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告