ChatGPTとAI画像でブログを活性化できないか、試行錯誤中

ChatGPTとAI画像でブログを活性化できないか、試行錯誤中

「情報発信しようとするとなぜか?ブロックがかかってしまう人のためのブログ・SNS講座」

ものくろさんのオンライン講座、「情報発信しようとするとなぜか?ブロックがかかってしまう人のためのブログ・SNS講座」の第4回目に参加しました。

今回は話題のChatGPTやAI画像をどのようにブログに活かすかという、とても興味深い内容でした。

ChatGPTを文章編集ツールとして使う

まず話題のChatGPTについては、文章編集ツールとして使ってみることにしました。

私は思いついたことをランダムに文字に書く傾向があって、文章の構成を無視してしまうこともありました。そのためPREP法などに変換してもらってから、その内容を再度自分の文章に変えるようにしました。

今書いている文章は、一度ChatGPTを通して書いています。文章は固めですが、他人(AI)に編集してもらえるのは面白いですね。

AI画像はこれから、まずは無料画像を試す

ブログのキャッチアップ画像については、ずっと自分で撮影した写真を使っていました。

自分の写真は旅行ブログには向いていますが、それ以外の場合外部の画像を使わざるを得ないことが多く、画像を探すのも大変でした。

今回は写真の豊富なUnsplashを紹介してもらい、無料の画像をうまく取り入れることにしました。

AI画像については、試しに無料で体験できるCanvaから始めることにしました。有料サービスであるmidjourneyは面白そうなので、Canvaに慣れたら体験してみたいと考えています。

新しいチャレンジをすぐに始められる、面白い時代になりました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告