花見川サイクリングコースを上って3回目のコロナワクチンを打って、ご褒美にシタールでカレーを食べた

花見川サイクリングコースを上って3回目のコロナワクチンを打って、ご褒美にシタールでカレーを食べた

3回目のコロナワクチン

先日3回目のコロナワクチンを接種してきました。


1回目と2回目は近所のクリニックでファイザーのワクチンを接種しました。

でも、今回は週末(土曜日)に接種をしたかったので、土日対応をしている保健所でモデルナワクチンを接種することにしました。

臥床接種

今回はじめて知ったのは臥床接種(がしょうせっしゅ)という言葉です。

臥床接種とはベッドに寝た状態で注射を打つことです。今までも横になって接種はしていましたが、名前は知らなかったのです。

私は血管迷走神経反射といって、注射を打つと良く貧血を起こすので、問診の時に言っておくと寝た状態で打たせてもらえます。

申告する時にちょっと恥ずかしいのですが、接種後の15分間の待機中もそのままベッドで横になれるのがメリットです。

花見川サイクリングコース

今回の予防接種を打ったのが、花見川区役所の傍にある花見川保健福祉センターだったので、自転車で花見川サイクリングコースを上っていくことにしました。

接種後は保健福祉センター横の、桜の綺麗な公園で休憩。

ちょうど満開でした。

シタール

お花見を早めに切り上げて、川を少し下った先にある印度料理「シタール」でご褒美ランチを食べました。

お店に着いたのがちょうど11時くらいだったので、待たずに入れました。

ランチのカレーは、野菜カレーキーマカレー

特にキーマカレーがやみつきになる辛さでした。

予想通り、この日は夕方から副反応が出て、この後日曜日までずっと寝ていたのですが、このランチまではなんとかもちました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告