佐倉武家屋敷を探索

佐倉武家屋敷を探索

佐倉を探索

友人と一緒に佐倉に立ち寄りました。


佐倉市は、数十年前に国立歴史民俗博物館に行って以来です。

こんな歴史のある場所とは思っていませんでした。

佐倉市美術館

写真は佐倉市立美術館です。

レトロな外観がとても素敵ですが、大正7(1918)年に建てられた旧川崎銀行佐倉支店の建物を、エントランスホール部分に利用しているそうです。

佐倉武家屋敷

美術館から少し歩いたところに佐倉武家屋敷がありました。

建物は、「旧河原家住宅」、「旧但馬家住宅」、「旧武居家住宅」の3棟です。

どれも江戸時代後期のもので、当時の佐倉藩を支えた武家が住んでいたそうです。

こんなのを着ていたのでしょうか。

このイケメンアニメキャラは、「天倫の桜」と呼ばれる、佐倉市が作成したRPGゲームのキャラクターです。

ゲームを通して、佐倉市の歴史が学べるそうです。

竹林(ひよどり坂)

最後に武家屋敷の受付の方より勧められ竹林(ひよどり坂)に立ち寄りました。

竹林が鬱蒼としていて、不思議な空間に迷い込んだようでした。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中3)・次女(小6)

広告