香港からの新しいHSBC Red Credit Cardが、2ヶ月遅れで日本の住所に届いた

香港からの新しいHSBC Red Credit Cardが、2ヶ月遅れで日本の住所に届いた

HSBCのカードが変更になった

香港上海銀行(HSBC銀行)アドバンス口座のクレジットカードが切り替わることになりました。


元のカードはHSBC Advance Visa Platinum Credit Card。

新しいカードはHSBC Red Credit Cardです。

どちらのカードもアドバンス口座を開いている人であれば年会費無料で作ることができます。

日本に住んでいるため、香港のカードが本当に届くかやきもきしましたが、2ヶ月もたってからようやく届きました。

後々の記録も兼ねて、届くまでの記録をまとめてみることにしました。

2021年6月28日発行のレター・・①

HSBC Advance Visa Platinum Credit Cardが2021年8月末で終了、代わりにHSBC Red Credit Cardに変更するという案内が届く。

〈レターの内容〉

  • カードはレターから60日に送付する(つまり8月末)。
  • 特にこちらから案内が無い限りは自動的に送る。香港外に住んでいる場合は送付に時間がかかる。
  • カードが届いたら、60日以内にアクティベートすること
  • カード発行日からアクティベートせずに180日を超えるとカードは無効になる。

2021年9月12日(日)

HSBC銀行よりE-mailにてクレジットカードが発送されたと連絡が入る。

香港内だと3~5日、香港外だとそれよりすこし時間がかかるとのこと。

2021年11月21日

なかなか届かないため、HSBC銀行に対して「カードが届いていない」とメールする。

2021年11月末

3つの国際郵便が同時に日本に届く。

②9月13日(月)発行のレター・内容は①と同じ

③新しいクレジットカード

④10月11日付けのレター/内容はすぐにアクティベートするようにとの内容

同時に発送された可能性が高い

日付の違うレターが同時に日本に届くなんてあり得ないため、3通のレターが同時期(おそらく11月)に香港から発送された可能性が高いです。

もちろん国際郵便事情の可能性もありますが。

海外からの郵便はちゃんと届かなくて当たり前だと思わないといけないですね。

アクティベート(12月8日)

届いた時のクレジットカードには、アクティベートの指示のステッカーが貼られています。

アクティベートは、電話とオンライン(インターネットバンキング)の2種類の方法がありますが、国際電話はが面倒なので、インターネットバンキングを利用しました。

アメックスが無くなったので、カードが1つでもあると安心

先日香港のアメックスのカードが終了することが決まりました。

このカードは年会費がかかっていて解約したかったので、手間が省けて良かったです。

HSBC Red Credit CardはHSBCのアドバンスの口座を持っていれば年会費無料。

しかも香港のお店などでのディスカウントがあったりもするので、次に香港に行った時などに使いたいと考えています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告