LINEスタンプが使えないので、冷たい人間に思われないか心配

LINEスタンプが使えないので、冷たい人間に思われないか心配

LINEスタンプが使えない

私はLINEがちょっと苦手です。

こんなことを言うと多くの日本人を敵にまわすかもしれないのですが、本当に苦手なのです。


何が苦手なのかというとLINEスタンプです。

WhatsAppに慣れている

LINEが最初にリリースされたのは2011年6月です。

この時は既に香港に住んでいたので、みんながLINEを使いはじめた経緯を良く知りません。

香港にいた時からLINEはインストールしていましたが、主にLINEしか使わない日本人とのやり取りに限定されていました。

海外では同じようなチャットアプリであるWhatsAppが一般的で、香港でもWhatsAppを使ってました。

そのためWhatsSAppの方が慣れていて、家族間のやり取りは今でもWhatsAppを使い続けています。

WhatsAppとLINEの大きな違いはスタンプです。

WhatsAppでもスタンプを使うことはありますが、LINEと同じようにように使いたい日本人だけで、基本的には使いません。

スタンプ使わなくても許して欲しい

例えばLINEのやり取りの中で、最後にスタンプだけで返信することがあります。

でもこのスタンプだけが未だに慣れないのです。

最近義理のお母さんとやり取りをすることが増えましたが、お母さんですらこのスタンプを使いこなしています。

それなのに自分でそれを使う事ができないのです。

まぁこればかりは仕方ないのかもしれません。

友人の皆様、まるこがスタンプ使わなくても「冷たい」と思わないでもらいたいのです。

(LINEのスタンプショップのスクリーンショット)

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告