香港トラムで再興燒臘飯店@灣仔 →HSBC銀行@セントラル→glue@灣仔と移動した

香港トラムで再興燒臘飯店@灣仔 →HSBC銀行@セントラル→glue@灣仔と移動した

トラム

香港の代表的な乗り物と言えば、スターフェリーとトラムです。

香港島を東西に移動したいときで時間があるときは、トラムに乗ってのんびりと移動します。

まずは再興燒臘飯店@灣仔

灣仔にある再興燒臘飯店でランチをとりました。

お腹がいっぱいになってから、トラムでセントラルに移動しました。

HSBC銀行での口座のダウングレードは不要だった

セントラルにあるHSBC(香港上海)銀行本店に到着しました。入り口のライオンが改修中で見られなかったのが残念です。

ここに来た目的はHSBC銀行の口座をダウングレードすることです。

HSBC銀行の口座は

  • Jade(約1億円)
  • Premier(約1400万円)
  • Advance(約300万円)
  • Personal Integrated(無し)

の4種類あります。

(括弧の中は最低予定金額の日本円の概算)

私自身は下から2番目のAdvance口座なのですが、香港を離れるうえで口座の残高が減るため、Personal Integratedに落とそうと思っていたのです。

でと銀行のスタッフと相談したところ、最低金額が2019年8月から無くなったため、残高が下回っても問題ないですよ、とのこと。

そのため口座はそのままにして、一部の金額をUSDの口座に移す作業だけしました。

glue( Desk-one )

再びトラムに乗って灣仔に戻りました。

洪聖古廟(Hung Shing Temple)の前を右に曲がって数分歩くと、石牆樹(Wall Stone Tree)の根が印象的な広場があります。

この階段の上が、日街・月街・星街のあるお洒落な一角です。

この通りの奥にあるコワーキングスペースは、旺角・銅鑼灣などにあるDesk Oneの系列店のglueです。

仕事に行かなくなってからは、集中して作業したいときはこの系列のどこかに行っています。

パーティートラム

灣仔の帰りにパーティートラムを見かけました。

私はバーティートラムに乗る機会はありませんでしたが、移動しながらパーティーなんて面白そうです。

ちなみにパーティーの際、車内にお手洗いは無いため途中のホテルで一時下車するそうです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告