香港セントラルの半日観光コースを紹介

香港セントラルの半日観光コースを紹介

セントラルを半日観光

先日香港のセントラルをお散歩しました。


以前散歩の途中のことは記事にしたのですが、今回は半日のお散歩をひとつの記事にまとめたのでご紹介します。

香港のピークから絶景を眺めたり、歴史のある建物を巡ったりと盛りだくさんでした。

AM 9:00 朝食はお粥

まずはセントラルの人気のお粥のお店で朝食。

粥麵のお店は早朝から開いているので、観光前の腹ごしらえにオススメです。

9:30 ダデルストリートの石段

朝食を食べた後は、そのまま東の方向に歩きました。

ダデルストリート(Duddel Street)の石の階段を通りました。

ダデルストリートの石段は1875年から1889年の間に作られました。

階段にある4つのランプはガスランプです。

香港の街頭でガスランプが残っているのはこのダデルストリートだけなんだそうです。

以前台風で壊れてしまいましたが、既に復旧していて以前の趣きが戻っていました。

階段の踊り場に、レトロな内装のスターバックスの入り口があります。

今回は時間の関係で割愛しましたが、このスターバックスもオススメです。

その後は昔の邸宅であるビショップハウスや縞模様の建物Old Dairy Farm Depot(現外国人記者クラブ)といった歴史的な建物を通って、ピークトラムの乗り場に向かいました。

10:00 ピークトラムに乗る

ピークトラムの入り口です。

誰も並んでいません。

ピークタワーが朝の10時から営業が始まるので、それに合わせてトラムに乗りました。

普段は人でごった返すピークトラムも、新型コロナウイルスの影響でほとんど乗客がいませんでした。

【トラムの様子を動画にしました】

10:30 ピークから香港の絶景を眺める

ピークトラムで頂上まで上った後は、スカイテラス428から香港の絶景を眺めました。

香港らしい景色です。

11:00 再びセントラルの都市部に戻る

ピークタワーにも飲食店がありますが、今回は長居せずに再びトラムで下りて、セントラルに戻りました。

ここから先ほど歩いてきた道を戻りました。

11:30 一樂燒鵝でランチ

人気の叉焼のレストランの一樂燒鵝でランチを取りました。

12:15 大館で休憩

ランチの後は、ヒルサイドエスカレーターで坂を上り、今度は大館(Tai Kwun)を見学。

大館は、警察署・裁判所・刑務所といった警察関係の施設がアート施設に生まれ変わった施設です。

以前は予約が必要でしたが、最近はほとんど必要なくて普通に入場できました。

刑務所だった場所の裏には高い塀があって、とても迫力があります。

こちらの建物は元は裁判所でした。

旧裁判所内でひとまず求刑、、じゃなくて(笑)休憩しました。

13:15 PMQで買い物

旧警察関係の建物ということで、最後にPMQに立ち寄りました。

道中のハリウッドロード沿いにある香取慎吾さんのアートは見逃せません。

PMQに到着しました。

PMQはPolice Married Quartersの略です。

かつて警察官の家族向けの宿舎だった建物が、お洒落なショッピングセンターに生まれ変わりました。

G.O.D.はレトロな香港をイメージした雑貨店ですが、PMQのお店は広くて内装も面白いです。

私はマスクカバーやタブレットケースなどを買いました。

Cafe Lifeでアボカドスムージーを飲む

PMQにあるCafe Lifeで、限定のアボカドスムージーを飲みました。

さっぱりした味を想像していましたが、クリーミーな味でちょっとびっくり。

でもクリーミーな味と思って改めて飲んだらとても美味しかったです。

今回のルート

今回移動したルートをマップに入れてみました。

Google Mapsはトラムと徒歩を両方入れられないので、今回は徒歩の部分だけです。

セントラルは街としても刺激があって歴史も感じられるので、とても面白いです。

今はコロナの影響で日本から香港に渡るのは難しいですが、落ち着いたら是非香港に来てくださいね。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告