今日のデザート~最大級の大きさのスフレ(焗梳乎厘)/太平館餐廳@尖沙咀

今日のデザート~最大級の大きさのスフレ(焗梳乎厘)/太平館餐廳@尖沙咀

最大級のスフレ

以前飛行機の機内エンターテインメントで藤原竜也さん主演の映画「ダイナー」を観ました。


この映画の中で窪田正孝さん演じる殺し屋のスキンが、最高のスフレを求めて何度もお店に足を運んでいました。

私はこの映画を観た時点で「スフレ」と呼ばれるデザートの存在を知りませんでした。

あとでネットで検索したところ、メレンゲに様々な材料を混ぜてオーブンで焼いたデザートであることが分かりました。

メレンゲは卵白を泡立てて作ったデザートなので、卵料理ということになります。

今回は最高のスフレではありませんが、最大級の大きさのスフレが香港で食べられるというので、行ってきました。

最大級のスフレ

お店は香港に数店舗ある老舗の洋食店の太平館餐廳(Tai Ping Koon Restaurant)。

こちらが最大級のスフレ(焗梳乎厘)です。

スフレは直径20㎝のガラスの容器からあふれ出すほどの大きさです。

ちょうどiPadを持っていたので並べてみましたが、iPadと同じくらいの大きさだということが分かります。

最大級のスフレは大人数で食べるもの

今回は娘と行ったのですが娘は卵が苦手。

一人で食べるにはさすがに量が多すぎました。

やっぱり最大級のスフレは大人数で食べるものですね。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告