香港の学生が持っているパソコンはMacBookがダントツで多い気がする

香港の学生が持っているパソコンはMacBookがダントツで多い気がする

中学校の授業でMacBookを使うことになった

娘の通っている現地の中学校から、MacBookを購入するよう指示がありました。

中学3年生から授業でMacBookが必要になるそうです。


家庭の事情でMacBookが買えない場合は、家庭の収入などを報告すれば補助金がでます。

またアップルストアでも学生が学習のために購入する場合、通常より割安で購入できるそうです。

中学校の学習でMacBookを使うなんて、日本では考えられません。

香港の大学生のパソコンはMacBookがダントツで多い

新型コロナウイルスによる休校期間中、学校に通えない大学生がカフェで勉強するのを良く見かけました。

そんな大学生の持っているパソコンはMacBookがダントツで多かったです。

香港でのスマートフォンの使用率は、アンドロイドがだいたい55%でiPhoneが45%

7割近くがiPhoneを使っている日本とはだいぶ違います。

その一方で普段からMacBookを使っている日本の大学生はどれくらいいるのでしょうか。

日本でのMacBookの普及率はだいたい6~7%くらいなので、せいぜい10%台でしょうか。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

まるこ
香港在住9年目。
働きながら2人の子供の子育てをしています。
好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。
行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。