フライトレーダー24で、香港国際空港を離発着する貨物機を眺めて過ごした

フライトレーダー24で、香港国際空港を離発着する貨物機を眺めて過ごした

フライトレーダー24

フライトレーダー24と呼ばれるサイトがあります。


フライトレーダー24は世界中を飛んでいる飛行機の位置情報が分かるサイトで、アプリをダウンロードしてスマートフォンで見ることもできます。

一日家に引きこもっているとすることが無いので、ついアプリを眺めてしまいます。

香港国際空港にいる飛行機が少ない

香港国際空港では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、かなりの数の飛行機が運休になっています。

普段はものすごい数の飛行機がいる空港なのに、数機の飛行機しか確認されません。

実際は運休により敷地の西側にとどまっている飛行機が何十機もありますが、これはカウントされないのでしょう。

貨物機はほぼ通常通り

通常の飛行機が少ない分、アプリで動いている飛行機を見つけると、どんな飛行機なんだろうかと気になります。

空港内の南側に飛行機が溜まっているのが分かりますが、ここは貨物地区です。

  

貨物機の運航は制限していないため、空港で動いている飛行機のほとんどが貨物機というのが現状です。

  • Air Hong Kong

  • Cargolux

  • Hong Kong Air Cargo

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住9年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告