子連れで週末台湾旅行 (7) 15年前にはもう二度と行かないと思っていた台湾にまた行きたいと思った理由

子連れで週末台湾旅行 (7) 15年前にはもう二度と行かないと思っていた台湾にまた行きたいと思った理由

また台湾に行きたいです

今回は週末の2日間だけの台北旅行でした。そのため試せなかったことなどが沢山あります。

次回はちゃんと旅行として行ってみたいです。

また今度は台湾の他の都市にも行ってみたいという気持ちが膨らんでいます。

台湾にまた行きたいと思った理由は「香港と違うから」

実は私が台湾に行くのは今回で2回めです。

前回は15年ほど前で、その時も台北に2泊滞在しました。

でも前回はあまり台北の街が印象に残りませんでした。正直なところ「もう二度とこの国には行かないだろうな」と思っていたのです。

でも今回台湾に行って、短い滞在でしたがとても印象に残りました。

前回と今回は何が違ったのでしょうか?

もちろん台北の街の発展もありますが、それ以外に大きな違いがあります。

前回は日本から行きました。

でも今回は香港から行ったのです。

ここから分かることは、台湾は香港と比べる事でその違いが分かって面白い場所だったということです。

台湾と香港の違い

香港と台湾は同じ中華圏なので共通する部分もありますが、やっぱり違います。

私が今回の滞在中に感じた違いを書いてみます。

街が綺麗

香港はご存知の通りごちゃごちゃした街です。

街のいたるところにゴミ箱が設置されているにもかかわらず、路上のゴミが後をたちません。

夜景が有名ですが、裏を返すと昼間の景色はあまり綺麗ではないということです(笑)

一方で今回行った台北の街は道幅も広くて街全体がとても綺麗でした。

右ハンドルと左ハンドルの違いが無ければ、日本の地方都市のようです。

路上のゴミ箱も香港みたいに多くないにも関わらず、ほとんどゴミが落ちていませんでした。

この部分は日本から行ったら全く気付かないと思います。

香港から行ったからこそ気づく部分です。

性格が比較的穏やか

今回は台湾の人と多く接したわけではないので断言はできないのですが、台湾の人は香港人に比べて性格が穏やかな気がします。

全く違うと思ったのが、タクシーです。

香港のタクシーはトヨタのクラウンの中古車が大半で、その多くの車内はお世辞にも綺麗ではありません。

そしてタクシーの運転手は車内でものすごくうるさいです。ずっと携帯で話しているのです。もちろんハンズフリー状態なので危険ではありませんが。

ドライバーは車の配車の件を話していることもあるし、誰かと雑談している場合もあります。

香港のタクシーではお金を払ってドライバーが大声で話しているのを聞かされるのです。正直居心地は良くありません。

一方台北のタクシーは車体も大きめで、とても綺麗。運転手も社内で大声でしゃべっていません。

以前マジックを披露してくれたタクシードライバーの件を書きましたが、それ以外の運転手は演歌を流していたり(しかも小林幸子!)といたって普通です。

食べ物の味も違って美味しい

食べ物の味も香港のそれとは違っていました。具体的にどう違うかまでは分かりませんでしたが、優しい味であると感じました。

全般的にとても美味しかったです。

最後に 〜 香港人は台湾が好き

香港人は良く台湾に旅行に行きます。

以前香港人の同僚に「台湾って面白いの?」と聞いたところ、とても面白いと言っていました。

その時は良くわからなかったのですが、今は分かります。香港から行くとかなり楽しいのです。

香港人は全員中国語が堪能です。そのためコミュニケーションでストレスを感じないのも良いですよね。

一方お隣の「中国(香港は除く)」は、香港と国境を挟んですぐ隣ですが、香港人が旅行で行ったという話をほとんど聞いた事がありません。

マカオには行っても深圳には行きません。全く行ったことない香港人も結構います。

私の同僚でも、親戚がいるから行ったという話を聞いたことがあるくらいで、観光で行ったという話は聞いたことがありません。

同じ言葉が通じる場所でも違うんでしょうね。

香港は香港で、先進国ではあるけれども洗練されていない部分があるのが魅力です。

一方台湾は香港よりは経済的には劣りますが、より洗練されている印象があります。

比べてみると結構楽しいです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告