美都餐室(Mido Cafe)@油麻地のベンチシートでのんびりと朝食を食べてから天后廟を見学した

美都餐室(Mido Cafe)@油麻地のベンチシートでのんびりと朝食を食べてから天后廟を見学した

少し涼しくなった

香港は11月までは暑いのですが、12月に入ると急に涼しくなります。


遅めの朝食を食べようと油麻地を歩いていました。

香港の朝食と言えばお粥が有名ですが、お粥は結構ボリュームがあります。

もう少しサクッと食べられる軽いものと考えて、美都餐室(Mido Cafe)のスープ麵を食べようと思いつきました。

美都餐室(Mido Cafe)

美都餐室(Mido Cafe)は、戦後すぐの1949年から営業している老舗の軽食店です。

そのレトロな内装で観光客に人気があります。

開店直後の朝の9時過ぎに行きましたが、既に観光客が何組もいました。

ベンチシートから外を眺めた

卡位(カーワイ)と呼ばれるベンチシートに案内されました。

ここの席から外の景色を眺めるのがお気に入りです。

道の向かいには天后廟が見えました。

時菜淨湯麵

今まで何回も頼んでいる時菜淨湯麵(Vegetable noodle in soup)を今回も頼みました。

この麺は食欲が無い時でもさらっと食べられるのでお気に入りです。

今回は寒かったので、一緒に温かいレモンティーを頼みました。

天后廟を見学

朝食の後に天后廟に立ち寄りました。

ここは天后廟だけでなくて、観音様がいたり歴史的なものが展示されている場所があったりします。

このあたりは何回歩いても面白いです。

【天后廟に関してはこちらの記事で紹介しています】

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告