香港島のロケ地巡り〜(6)Central Police Station〜Old Dairy Farm Depot〜Duddell Streetを通ってThe Landmarkまで歩いた〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩

香港島のロケ地巡り〜(6)Central Police Station〜Old Dairy Farm Depot〜Duddell Streetを通ってThe Landmarkまで歩いた〜ドラマ「恋する香港」のロケ地を散歩

雲咸街から雪廠街までお散歩

深夜ドラマ「恋する香港」でロケ地として使われた場所を巡ってお散歩をしています。


残りの撮影場所である香港島を巡っているのですが、撮影場所がそれぞれ離れているので、つい欲張りになって寄り道をしてしまいます。

今回は雲咸街(Wyndham Street)から雪廠街(Ice House Street)と東から西に向かって歩きました。

今回のパートはドラマと関係なくて普通のセントラルの街歩きです。この通りは観光での街歩きにオススメです。

中央警察署跡地

前回の続きです。

ポッティンガーストリートを上ると突き当たりに工事中の建物が見えてきました。

以前より敷地の中が見えてきました。

ここは中央警察署跡地(中區警署建築群-Central Police Station)といって、かつては中央警察署、裁判所、刑務所や警察関係の官舎などがあった場所です。

今後は大館(Tai Kwun)というアート施設に生まれ変わる予定になっています。

工事中の建物が崩れたトラブルなどにより工期が遅れているのですが、早く出来ないかと待ち遠しいです。

この後ハリウッドロードと繋がっている雲咸街(Wyndham Street)を左の方に進んでいきました。

このあたりはバーなども多く、夜になると多くの欧米人などが集まる場所でもあります。

道沿いにある香港政府観光局のキャンペーンである「OLD TOWN CENTRAL」の看板がレトロでなかなか良いです。

Old Dairy Farm Depot(舊牛奶公司倉庫)

この縞模様の建物はOld Dairy Farm Depot(舊牛奶公司倉庫)です。

かつては乳製品の保冷倉庫として使われていました。

現在は南側ブロックのFringe Clubというアート施設の方が外装工事中でした。

北側ブロックの外国人記者クラブの方はカバーがかかっていませんでした。

ダデルストリート(Duddell Street)

そしてダデルストリート(都爹利街-Duddell Street)の石段まで到着しました。

え?何これ?

何かカバーがかかっています。

工事中かと思ったら、怪しい装飾がされていました。

階段を下りてその理由が分かりました。

香港でちょうどプロジェクトマッピングを使ったイベントが行われていたのですが、ここがその会場のひとつだったのです。

残念ながら夜の姿を見ることは出来ませんでした。

The Landmark

ここからセントラル駅方面に向かいました。

The Landmark(置地廣場)に到着しました。

ここでどうしても見たかったものがあります。

それがこのクリスマスのデコレーションです。

ランドマークのクリスマスのデコレーションは大掛かりなことで有名です。

今回のルート

今回のルートです。

このあたりは歴史的な建物も多く雰囲気も良いので、お散歩にオススメです。

【こんな記事も書いています】

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

香港在住7年目。 働きながら2人の子供の子育てをしています。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加することです。 行動するための読書ーRead For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。

広告

CATEGORY :