情報発信の方法はひとつじゃない、大切なのは公開すること

情報発信の方法はひとつじゃない、大切なのは公開すること

情報発信のやり方を変える

最近の気づきは、
情報発信の方法は幾つもある。状況に応じてやり方は変えないといけない
ということです。

最初のやり方に固執していた

先日、ものくろさんの「情報発信しようとするとなぜか?ブロックがかかってしまう人のためのブログ・SNS講座」に参加しました。

2016年にこのブログを始めてからは、キングジムのデジカルメモ「ポメラ」を使って記事を書いて、スマートフォンを使って投稿してきました。

当時は会社員だったので、通勤時間や仕事の休憩時間を執筆の時間にしていました。

ブロックになっていることをどう解決させるか

でもこのやり方に限界が来ていました。ブロックになっている

・在宅勤務になり、Macbookを使うようになったので、ポメラを使わなくなった
  →MacBookを使って書くの頻度を増やす(MacBookでも親指シフトを使うようになった)
・アプリSLPROXを使っていたが使い勝手が悪くなった
WordPressのアプリを使う
・通勤が無くなったので、執筆する時間がなくなってしまったこと
通勤の代わりに、書くための場所を作る(カフェなど)

やり方を変えることに積極的になる

ブログに限らず、過去にやってきたやり方に固執してしまうことがよくあります。
今までの習慣を変えることは簡単ではないけれど、変えることに積極的になることが大切なのではないか。

どうやって習慣を変えるかについては、また振り返ってみたいと思います。

 

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告