2時限 LGBTQって本当はナンヤローネ/エンジン01 in 岐阜の振り返り

2時限 LGBTQって本当はナンヤローネ/エンジン01 in 岐阜の振り返り

LGBTQって本当はナンヤローネ

エンジン01in岐阜のオープンカレッジに参加しました。


2時限目の授業はLGBTQって本当はナンヤローネです。

講師

  • 勝間和代さん(経済評論家)
  • 池田卓夫さん(音楽ジャーナリスト)
  • 神谷悠一さん(LGBT連合会事務局長)
  • ロッド・マイヨールさん(ジャーナリスト)

ゲストの神谷さんのプレゼンテーションの後、各講師が意見を交わしていました。

差別は思いやりでは解決しない

今回の目当ては神谷悠一さんです。
書籍「差別は思いやりでは解決しない」については、講師の勝間和代さんがSNSで紹介してたら即購入して当日も持参しました。


講座の時もこのテキストを引用して進めてくれたので、持ってきて良かったです。

心のジェンダーは身体と必ずしも一致しない

講義でも、LGBTの人は、佐藤さんとか田中さんとかよりも多い〜というようなことをおっしゃっていました(記憶が曖昧ですみません。)。
確かにクラスの10人に一人はLGBTに該当するとなると、それほど特別なことではありません。

性自認・性的指向については、身体(法)と必ずしも一致しません。
そしてそれは、自分自身にも当てはまるのです。

 

今回の授業のマインドマップ

今回の授業のマインドマップです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告