1時限 NFTアートの魅力ってナンヤローネ/エンジン01 in 岐阜の振り返り

1時限 NFTアートの魅力ってナンヤローネ/エンジン01 in 岐阜の振り返り

エンジン01

岐阜で開催されたエンジン01に参加をしました。

2日目である2022年10月28日のオープンカレッジは、岐阜大学で開催されました。

1時限

1時限目は、NFTアートの魅力ってナンヤローネというタイトルで、その名前の通り、NFTアートの魅力について紹介されました。

NFTアートって何?

NFTは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)のこと。

NFTアートというのは、このNFTを使って、替えのきかない唯一無二の価値のあるデジタルアートのことを指すそうです。

恥ずかしながら今回はじめて知ったのですが。

講師

登壇者はこちらの3人の方

  • 夏野剛さん(KADOKAWA社長)
  • 落合陽一さん(メディアアーティスト)
  • 川口洋一郎さん(CGアートの世界的先駆者)

夏野さんはプロの経営者。すごい方なのに、ユーモアのある話に魅了されました。
落合さんは真っ黒な出で立ちで(普段からそうみたいですね)。
川口さんは芸術家らしく、独自の世界観の中にいらっしゃる感じ。

川口さんのマニアックな話を、落合さんが説明しつつ全体の場を仕切っていたのが印象的でした。

マインドマップ

今回の授業については、すべてスマートフォンのアプリ「imindmap」を使いました。
(サービス終了の関係で、いつまで使えるか不安なんですけどね。)

 

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告