旧油麻地警察署の100周年開放日に見学できた

旧油麻地警察署の100周年開放日に見学できた

旧油麻地警察署100周年開放日

今回の香港滞在中に、旧油麻地警察署(舊油麻地警署)の100周年開放日に行ってきました。

 

旧油麻地警察署は、1922年にオープン。
現在は警察署としての機能はしていませんが、歴史的な建物ということで、現在でも保護されています。

開放日は入場料は無料なのですが、事前予約が無いと入れないイベントでした。
予約なしでダメ元で行ってみたところ、一人だったため特別に入れてもらいました。

1階

1階では、制服などの展示・指紋の採取体験や留置スペースの紹介などがありました。

制服の展示

スタンプなどがもらえる冊子

スタンプ台

スタンプやシールを貼る作業は結構楽しいです。

手錠や食事などの展示。

香港に着いてからの、隔離ホテルの食事を思い出してしまいました。

2階

 

2階には、油麻地の歴史や、過去に取り扱った事件の展示などがありました。

歴史

事件

不発弾

貴重な体験ができた

旧油麻地警察署の建物は、私の中でも思い入れの強い場所のひとつで、散歩の時にも良く通っていました。
そんな施設の中に入る機会が持てて、とてもラッキーでした。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告