煲仔飯を土鍋ごとテイクアウト/興記菜館(Hing Kee Restaurant)@油麻地/今日の夕食in香港

煲仔飯を土鍋ごとテイクアウト/興記菜館(Hing Kee Restaurant)@油麻地/今日の夕食in香港

煲仔飯

煲仔飯(ポージャイファン)は、香港の冬の食べ物として有名です。
土鍋でできる熱々の混ぜご飯は、冬じゃなくても美味しい。

 

実はこの煲仔飯、テイクアウトして家で食べることもできるんです。

 

興記菜館(Hing Kee Restaurant)

油麻地にある興記菜館(Hing Kee Restaurant)は、1年中煲仔飯を食べられるお店として有名です。
変わらず同じお店が並んでいます。

頼んだのはこちらのタコと鶏肉の煲仔飯です。

元々お店で食べるつもりで行きましたが、スマホの機種変更をしたときに、ワクチン接種記録を安心出行のアプリに入れなおすのを忘れて、お店で食べられませんでした。

でも土鍋ごとテイクアウトもできるよ、と言われたので、鍋ごとお持ち帰りすることにしました。

土鍋ごとの場合、鍋代で10ドルのデボジットが取られて、返却するときに戻ってくるシステムです。

家で温めて食べたら美味しかった

宿泊しているエアビーのコンロで温めました。

 

蓋を開けると、こんな風になっています。

一緒に付いている醤油を入れて混ぜます。

おこげもいい感じ。

お店と同じ熱々の煲仔飯が食べられて、大満足でした。

 

 

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中3)・次女(小6)

広告