「主婦休みの日」「母の日」といった大義名分がないと自由になれないのだろうか

「主婦休みの日」「母の日」といった大義名分がないと自由になれないのだろうか

主婦休みの日とか母の日が好きではない

毎年1月25日・5月25日・9月25日は「主婦休みの日」。


主婦休みの日は、サンケイリビング新聞社が2009年から提唱している記念日で、主婦を労う日なんだそうです。

私自身は働いていて、主婦でもあり、母親でもあるのですが、こういった記念日とか、ついでに言うと5月の母の日もあまり好きではありません。

性格悪いと自分でも思うけど。

「主婦休みの日」とか「母の日」といった大義名分がないと自由になれないのか

主婦休みの日があるということは、他の日は働かないといけないのでしょうか?

母の日に労ってもらうために、普段は母親として頑張らないといけないのでしょうか?

そういった大義名分がないと自由でいられないのでしょうか。

私はダメだな。

母の日も主婦休みの日に労ってもらわなくてもいいから、自分が休みたい時に休みたいなぁと思うのです。

自分勝手に自由でいたい

先日用事で豊洲に行って、ついでに久しぶりの豊洲を色々探索しました。

特定の日にお祝いするより、自分の思うままに動けた方が、自由で楽しいなと思うのです。

 

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中3)・次女(小6)

広告