海底撈火鍋@幕張でなつかしい中国の味を堪能して、おまけに中国人に間違われた

海底撈火鍋@幕張でなつかしい中国の味を堪能して、おまけに中国人に間違われた

海底撈火鍋は、味が完全に「中国」

幕張のイオンモールにある海底撈火鍋で食事をしました。


火鍋は香港では何度も食べたし、香港内の海底撈火鍋 にも行ったことがあります。

海底撈火鍋の何が嬉しいかというと、完全に中国で食べた味なこと。

火鍋のスープも薬味も完全に中国の味です。

ここが日本だということをすっかり忘れてしまい、夢中になって食べてしまいました。

客も中国人ばかり

お店に入ると、店員だけでなくて客の半数近くが中国語を話す人でした。

ふるさとの味がなつかしくて、ここで食事をしているのでしょう。

中国人に間違われた

お店に入る時に、ちょっと笑ってしまったことがありました。

店員は全員日本語が流暢な中国人なのですが、私に対して普通話(中国語)で話しかけてきたのです。

途中で通じないことに気づいて日本語に切り替えていたけど。

香港に住んでいる時に、モンゴル人のママ友にこんなことを言われたことを思いだしました。

「あなたは日本人に見えない。

普通の日本人のお母さんは、

公園に子供を遊ばせる時でもお洒落して、髪を巻いてくる。

でもあなたは基本すっぴんだし、お洒落していないから、

香港人か中国人にしか見えない。

これが理由の可能性が高いな。

ちゃんと日本人に見えるようにお洒落しないと(苦笑)。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告