WordPressから直接ブログの記事を投稿する手順に変えた

WordPressから直接ブログの記事を投稿する手順に変えた

WordPressから直接ブログの記事を投稿する手順に変えた

MacBookで親指シフトが使えないか試行錯誤をしている真っ最中です。


そんな私がブログでもうひとつ取り組んでいることがあります。

それは今までのiPhoneから、WordPressから直接記事を投稿する手順に変えたことです。

ブログを開設した5年前からWordPressは使っていました。

でも実際はiPhoneから直接アプリ経由で投稿していたため、パソコンは全く使っていなかったのです。

WordPressから投稿することになった理由

5年間貫き通したモブログ派を変えるきっかけは3つあります。

1 パソコンを開く機会が増えた

ひとつ目の理由はパソコンを開く機会が増えたことです。

以前は会社勤めだったので、家に帰ってパソコンを開く機会はあまりありませんでした。

でも今は自分のパソコンを使って仕事をしているので、基本いつでも開いている状態です。

そのためWordPressを開く機会が自ずと増えたのです。

2 iPhoneアプリの動作が遅い

iPhoneの時は2つのアプリを利用しています。

  • SLPRO X (ブログ記事を投稿するアプリ)
  • SLPROLER X (ブログリンクを貼り付けるアプリ)

でもこのアプリの動作がイマイチで、記事の加工にとても時間がかかるのが難点でした。

3 WordPressに慣れたい

5年前からWordPressでブログを書いいます。

でも設計をものくろさんに丸投げしてしまった関係で、自分ではあまり理解できていませんでした。

でも今の仕事でWordPressを使っている関係で、自分でも理解したくなったのです。

手順

前半はiPhone、後半はパソコンで作業する手順にしています。

〈iPhoneでする作業〉

① ブログの原稿をポメラDM200で書く

② ブログに貼り付ける写真を決める(必要に応じてトリミング)

③ ①と②をSLPRO Xに貼り付ける(記事レイアウトはしないで単に貼り付ける)

④ 記事に関連したリンクをSLPLORER XからSLPROに貼り付ける

〈Macbook(WordPress)でする作業〉

⑤ 記事の原稿の編集、レイアウト変更(ボールド・見出しなど)

⑥ iPhoneで貼り付けておいた写真を最適な場所に移動

⑦ 記事公開

今はポメラとMacbookの併用が最適

最初からパソコンで記事を書いている人は、面倒な手順と思われるでしょう。

でも今はポメラとMacbookの併用するこの方法が最適だと思っています。

 

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告