いまだにマインクラフトを理解できない私は、なんて頭がかたいんだろうかと思う

いまだにマインクラフトを理解できない私は、なんて頭がかたいんだろうかと思う

マインクラフトは海外の方が流行っている

マインクラフトは、立体のブロックで作られた世界の中で、ものづくりや冒険などをするゲームです。


マイン(mine)は鉱山、

そしてクラフト(craft)は工作のことです。

小学生の娘がこのゲームが好きで、ゲームの実況中継の動画をよく見ています。

英語や日本語話の解説書もよく読んでいます。

また自分で短い動画を作ったこともあります。

はっきりした根拠は無いのですか、日本の子供より海外の子供の方が、マインクラフトが好きな印象があります。

レッドストーンって何?

娘が学校の宿題でマインクラフトのレッドストーンについて書きたいと言ってきました。

海外生活の長い娘にとっては、日本語でで書くことが少し苦手。

そのためまず本人に英語で書いてもらって、日本語に訳そうと試みました。

——

Minecraft’s redstone is usually found in the same Y level as diamonds which is Y-11.As soon as you have your redstone, there is many things your can use is for, mostly for contraptions.

Minecraft’s redstone is like wire and can connect a lever or button to the contraptions which makes them activate………

なんだこれ、

前提条件が無さすぎて、何を書いているのかさっぱり分かりません。

結局日本語の動画をいくつか観て、ようやく理解できたことは

  • レッドストーンはダイヤモンドなどと同じ深さ(Y11)ある鉱物
  • レッドストーンダストという粉の状態で使用する
  • 粉は地面に振りかけるとワイヤーのようになって電気を通すことができる。

という断片的なものです。

カクカクした世界が理解できない

マインクラフトは、ゲームとして遊ぶ(サバイバルモード)や、建物などを作り上げるモード(クリエイティブモード)などがあります。

娘は両方使っていて、友人とはサバイバルモードで遊んでいるそうです。

こんな世界があるのか、すごいなーと驚く一方で、理解できない世界だと諦めている自分は、なんて頭がかたいんだろうかと思うのです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告