2回目のサチコの会で、滞っていたブログの頻度を元に戻したいと思うようになった

2回目のサチコの会で、滞っていたブログの頻度を元に戻したいと思うようになった

サチコの会

ものくろキャンプ主催のサチコの会の2回目に参加しました。

サチコというのは、名前では無くてサーチコンソールと呼ばれるGoogleの解析ツールのことです。


サーチコンソールを見ながら、気になった記事のタイトルや本文を変更するというワークショップです。

SEO対策については基本無頓着

ブログを書く人の中にはSEO対策を意識している方が多くいます。

しっかりと記事の修正やリライトをしている話を聞くと、すごいなーと関心します。

私の場合は、日々書きたいことを書くだけです。

そのためこんな機会でもないと、自分のブログがどれだけ読まれているか気になりません。

下がっていたブログの頻度を戻すことにした

最近ブログの頻度が以前より少し落ちているので、これを少しずつ戻してみようと思い始めました。

書く作業は基本はひとりなので、ひとりよがりになってしまいがち。

でもこうやって自分の記事と向き合う時間を作ると、またちゃんと書いてみたいと思うようになりました。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告