サチコの会に参加してブログ記事のタイトル変更をした~結果はこれからだけど今後が楽しみ

サチコの会に参加してブログ記事のタイトル変更をした~結果はこれからだけど今後が楽しみ

ブログ関連のセミナー

2016年に始めたこのブログは、書きたいことを書くだけな感じです。


でも今まで書いてきた記事について振り返る機会が欲しいと、常々思っていました。

先日久しぶりにブログ関係のセミナーに参加しました。

サチコの会

参加したのはものくろキャンプの主催するサチコの会

サチコは私の本名でもあるんだけど、別に私のための会ではありません。

サチコは、サーチコンソールの略。

サーチコンソールというのは、Googleが提供しているインターネット検索の分析ツールです。

この分析ツールでみんながどんな検索で自分のブログを検索しているか調べて、その結果を使って自分のブログのタイトルや記事内容を変更しようというものです。

普段自分の記事は書きっぱなしなので、この機会にメンテナンスをすることにしました。

記事のタイトル変更とインデックス登録

今回はブログでアクセスの多いこの記事のタイトルを変更しました。

元の記事は、

日経電子版の家族での共用が便利~原則は同時使用の場合「アプリを分ける」

変更したのは、共用→アカウント共有 と言葉を変更したことと、それに基づいてブログの記事の中の表記を少し変えたことです。

そして変更した後は、サーチコンソールでインデックス登録をリクエストしました。

1週間後のアクセス数は変わらない

こうしてアクセスしてみて、一週間でどう変わるか見てみました。

実はページビュー数はほとんど変わっていません。

先週 232

今週 237(タイトル変更前と変更後の合計)

まぁ、すぐに結果がでるわけないので、気長に待とうと思います。

詮索結果に寄り添う

検索、というのは読む人の困りごと。

その困りごとの解決のために自分のブログを活用してもらうと考えても良いだろうなと考えています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告