複数の本をまとめて読む時はテーマが似ていた方が良いと思う

複数の本をまとめて読む時はテーマが似ていた方が良いと思う

100冊読書

私の夏休みの目標のひとつが100冊読書です。


8月31日までに100冊を読もうとすると、1日1冊でも間に合いません。

そうすると、1日2冊以上読まないといけない計算になるのですが、とりあえずしばらくは平日に1日2冊ずつ読もうと複数の本を読むことにしました。

関連する本だとまとめて読みやすい

フォトリーディングでシントピックリーディングと呼ばれる読書法があります。

この時に関連する本を3冊以上読むのですが、バラバラな本よりある程度テーマが決まっている方が

イメージでいうと、あるテーマについて著者Aさん、著者Bさんに聞くといった感じです。

昨日の本

昨日読んだのはこの2冊です。

今日の本

今日の本はこの2冊です。

あえて近いテーマにすると、比較もできて面白いです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告