10年振りのTOEICは思ったよりできたと思う

10年振りのTOEICは思ったよりできたと思う

10年振りのTOEIC

先日10年振りにTOEICを受験しました。


前回受験したのは、香港に行く前の2010年

当時は再就職を目標としていたので、割と一生懸命英語を勉強していて、何回か受けた最終的な点数は815点でした。

前回の試験からの10年の間、勉強したと言えば2013年に半年間ブリティッシュカウンシルのグループレッスンを受けたのと、英検準一級の試験勉強を軽くやったくらいです(落ちたけど)。

思ったより良かった

未経験では無いとはいえ、さすがに準備を全くしないで受けるのは無謀でした。

結果はこちら。

やっぱりスコア落ちたなー、勉強してなかったしというのが一番の感想。

でもその一方で、全く勉強しなくてもこの位は取れたんだ、といった安堵感の方が強かったです。

生活で英語を使っていた

この10年間、机での勉強はあまりしていなかったけど、海外生活の中で自然と覚える英語はありました。

例えば子供の学校のプリントとか、仕事で覚える専門用語とか、そういった単語です。語彙力自体はそれなりに増えていたのかもしれません。

今更だけど勉強したい

日本に帰ってきて、むしろ勉強したくなってきました。何で香港でもっと勉強しなかったんだろう、と後悔しているくらいです。

この年齢でTOEICの成績が仕事に結びつくとは思っていません。自分の英語力を単純に試したいのです。娘たちに「ママは英語喋れない」とバカにされて悔しいのもあるし。

次にまたTOEICを受けてストアが上がったら、それはそれで面白いと思うのです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告