新型コロナウイルスのワクチン接種はいつ始まるんだろうか

新型コロナウイルスのワクチン接種はいつ始まるんだろうか

建物ごとブロックアウト

娘がある写真を転送してくれました。


灯りのついた高層マンションの中で真っ暗になっている一棟の建物。

香港で以前住んでいたマンションの近くで、コロナウイルスの変異株が見つかって、そのタワーに住んでいる400世帯もの人が強制的に隔離施設に移されて、3週間の滞在が必要になったのです。

香港では2003年に大流行したSARSの時に、ウイルスが下水を通って建物に拡がったので、建物毎ブロックアウトする(締め出される)ことがあります。香港では他にも尖沙咀のマンションなどで同じような措置をとっています。

以前我が家にいたフィリピン人のアマさん(お手伝いさん)に連絡を取りました。彼女の家は隣のタワーだったため難を逃れたのですが、香港中のアマさんが強制的にPCR検査を受けなくてはいけなくなり、彼女も今週検査を受ける予定になっているそうです。

ワクチンの摂取は進んでる

そんな大変な状況の香港ですが、ワクチンの摂取は日本よりずっと進んでいます。中国製を含めた何種類かのワクチンの摂取が既にはじまっていて、既に2回摂取が終わった人も多くいます。

そういった話を聞くと、日本ではいつワクチン接種ができるのだろうかと焦ります。

今は医療従事者や高齢者は摂取していますが、その他の人はまだこれからです。

ワクチンが安全かの話は別にして、早く摂取のチャンスが来ないかと思うのです。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告