VAKで聴覚優位なので、Youtubeや音声SNSのClubhouseの情報を選べば有効に使えそう

VAKで聴覚優位なので、Youtubeや音声SNSのClubhouseの情報を選べば有効に使えそう

Youtubeで疲れる

我が家の娘たちは良くYoutubeを観ています。


上の娘は日本のメジャーなYoutubeチャンネルを良く見ています。

下の娘は外国人がゲームをやっている動画が好きで、試しに自分でも聴いてみたのですが、数分で耳が疲れてしまいました。

私自身は、フォローしている人の動画か好きなミュージシャンの音楽を聴くのにYoutubeを流すことはありますが、子供たちほど長時間は視聴していません。

VAKタイプ

以前NLPの講座でVAKタイプについて学んだことがあります。

耳が敏感な分、雑音に影響されやすいので、聴覚からの情報に関しては過剰にならないようにしています。

Clubhouse

音声SNSであるClubhouseを始めて数日がたちました。

音声は聴覚(Auditory)のみなので、例えば単なる雑談を長時間聴いていると疲れてしまいます。

でもその情報が自分にとって有益な場合は、その情報がすっと頭に入ってより定着します。

聴覚優位なんだから、聴覚からの情報を有効に使っても

新しいSNSをどのように利用できるのかは試行錯誤ですが、有効に利用したいと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告