2021年の正月は自宅で静かに過ごした

2021年の正月は自宅で静かに過ごした

2021年の正月は自宅で過ごした

2021年が始まりました。


通常は夫の実家の関西に帰省しています。

とは言っても、香港に住んでいた時は1月1日しか休みでないため、帰らないことも多かったのですが。

もう日本に住んでいますが、今年は新型コロナウイルスの影響で帰省を自粛しました。

こんな落ち着いた年末年始は何年ぶりなんだろう。

14年前に長女を出産して以来かもしれません。

おせち料理は家で準備した

「今年は帰省しないからおせちを用意しよう」と言い出した夫。

いやいや、無理だよ。

私料理苦手だし。

と及び腰の私に見切りをつけた夫は、数日前から準備をはじめていました。

今までおせち料理を用意することが無くて知りませんでしたが、スーパーに何でも売っているのに驚きました。

夫は細かいものは既製品を買っていましたが、煮物や栗きんとんなどは手作りにしていました。

重箱に綺麗に盛り付けると、お正月らしさ満点です。

夜は家にある皿鉢(さわち)料理風のお皿に盛りました。

こちらも良い感じです。

残念ながら娘たちはほとんど食べていませんでした。

こればかりは仕方ないですね。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告