久しぶりの自宅での年末もいいもんだ

久しぶりの自宅での年末もいいもんだ

2021年の年始は自宅で過ごす

年末が近づいてきました。


2021年は新型コロナウイルスの影響で帰省しないので、千葉の家でのんびりと過ごす予定です。

こんな移動の無い穏やかな年末って何年振りだろう?

おそらく14年前の2007年に、長女を出産する直前で帰省しなかった時以来です。

こういった年末もなかなかいいもんです。

娘たちからの「これ何?」

海外で長く育っている娘たちにとっては色んなことが初めてです。

2人の娘両方に「これ何?」と聞かれて驚いたのがこれ。

そう、門松です。

門松はお正月に神様を迎え入れるために飾られるものですが、海外育ちの娘たちにとって新鮮みたいです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告