2021年の前半はフルタイムの仕事をしないことにした

2021年の前半はフルタイムの仕事をしないことにした

コロナ禍での就活は難しい

年末まであと数日になりました。


当初の予定だと年明けに仕事を再開する予定だったのでしたが、最終的には断念しました。

理由をまとめてみました。

1 思いのほか日本での新生活が落ち着かなかった

ひとつ目の理由は生活です。

当初の予定だと、8月に香港から本帰国して3~4ヶ月で新生活に慣れると思っていました。

でも実際は子どもが日本での学校生活に慣れるのに苦戦していて、未だに落ち着いていません。

2 家事をうまくまわせない

2つ目の理由は家事です。

香港でアマさん(お手伝いさん)に雑用を任せていた関係で、家事を手際良くする方法をを忘れてしまっていました。

そのため日本に帰国してから家事をこなす事がうまく出来なくなってしまっていたのです。

3 仕事が決まらない

3つ目の理由は仕事です。

純粋に仕事が決まらなかったのです。

9月から数カ所の就活サイトに登録して、幾つかの企業にエントリーしました。

でも全てエントリー段階で落とされてしまって、面接に1ヶ所も行くことができませんでした。

とりあえず今できることをすることにした

この状況で新しい事をはじめるのは難しいので、まずは今の自分ができる事を書いてみました。

  • 英語やビジネス関係の勉強
  • MacBookを使いこなせるようにする
  • オンラインの仕事にトライする
  • アルバイトをする(日雇いも含めた)

とりあえずあと半年だけ

こういった生活はもちろん期限付きです。

今は貯金を切り崩して生活をしているので、この生活ができるのは長くて半年。

ゴールデンウイークに開催されるイベントが終わったら、ハローワークに通うつもりです。

もしそれまでに他の形で自分のやりたいことが見つけられたら、そこに進むようにしよう。

どうしようもない。

目標をたてつつも、最終的には流れにまかせるしかないと考えています。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告