2021年の手帳はデイリー&半年~ジブン手帳 DAYs mini 2021とほぼ日手帳カズン分冊版avecを比べてみた
2021年の手帳はデイリー&半年
毎年悩むのが手帳撰びです。
この数年は逆算手帳を使っていましたが、2021年は発行されない事が分かりました。
以前使っていたフランクリンプランナー手帳に戻すか、CITTA手帳のようなプランニングができる手帳を検討したのですが、2021年は思いきって1日1ページのデイリー手帳にすることにしました。
でもデイリーの手帳だと手帳が厚くて重くなってしまうのが難点です。
そこで選んだのが1年を2冊に分けている手帳です。
今回購入したのは、ジブン手帳 DAYs mini 2021と、ほぼ日手帳カズン分冊版avec です。
この2冊の手帳を比べてみることにしました。
基本情報
大きさ
- ジブン手帳 B6スリム
デイリーのページ
- ほぼ日手帳 A5 (A6サイズもある)
デイリーのページ
ページ数
- ジブン手帳 224ページ x 2冊
- ほぼ日手帳 288ページ x 2冊
紙の材質
- ジブン手帳 コクヨオリジナル THIN PAPER (従来はトモエリバー)
- ほぼ日手帳 トモエリバー
更にこの2冊を気になるボイントで比較してみることにしました。
持ち運びに便利なのは?
持ち運びに便利なのは、小さくて軽いジブン手帳です。
でもジブン手帳も専用の厚みのあるカバーでは無くて、シンプルな市販のカバーを使用すれば、大きな違いはありません。
(私はアマゾンで透明なカバーを購入しました。)
カレンダー欄に書き込みやすいのは?
月間ページ欄に書き込みがしやすいのはほぼ日手帳の方です。
1日のマスの大きさが圧倒的に違うからです(ほぼ2倍の大きさ)。
汎用性があるのは?
汎用性があるのはほぼ日手帳です。
手帳とノートを一緒のホルダーに入れて管理をする場合は、一般的なA5サイズのほぼ日手帳の方が便利です。
計画をたてるのに便利なのは?
プランニングに関係する項目をあげてみました。
ジブン手帳
- 今年の目標
- 今年のイベント
- 今年やりたい100のリスト(2ページ)
- フリーリスト(6ページ)
- ガントチャート(月間ページの下の部分)
- 毎月の計画・振り返りのページ(毎月のはじめ)
ほぼ日手帳
- 週間ページ(バーチカル・・A5のみ)
- Time Table
- My 100
年始や月初にその年(月)にプランニングするのに便利なのはジブン手帳です。
ただ一週間の具体的なスケジュールを書く場合は、バーチカルのページがあるほぼ日手帳が便利です。
どちらの手帳を使うの?
同じような機能のあるこの2種類の手帳。
どちらの手帳を使うかというと、とりあえず両方です(笑)。
現時点では仕事関係はジブン手帳、プライベート関係はほぼ日手帳を使おうと考えています。
ジブン手帳はカレンダー欄とガントチャートが同じページに入っているので、仕事の進捗状況などを管理するのに便利です。
その一方でほぼ日手帳はカレンダー欄が大きいので、家族のスケジュールを書き込むのに便利です。
しばらくは2冊同時に使ってみる予定です。
まるこ
最新記事 by まるこ (全て見る)
- ポメラDM250を持ち歩くと何か書きたくなる - 2024年4月27日
- 香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した - 2023年12月27日
- リトラル(Restaurante Litoral (Taipa) )/ちょっと中華な気がするのはメニューのせいだろうな - 2023年12月26日