10年振りのボジョレーヌーヴォー

10年振りのボジョレーヌーヴォー

ボジョレーヌーヴォー

ボジョレーヌーヴォーは、フランスのボジョレー地方でその年に生産されたワインにまつわるイベントなとのことです。


11月の第3木曜日に解禁され、2020年は11月19日が解禁日でした。

ボジョレーで大騒ぎするのは日本だけ?

香港に住んでいる9年の間、ボジョレーの話を聞いたことは一度もありませんでした。

厳密にはあったのかもしれないのですが、日本みたいに大騒ぎしていなかったのは事実です。

香港は酒税がかからないため、ワインの値段が安く、ボジョレーのイベントが無くても普通にワインが消費されていた印象があります。

その一方で日本はボジョレーのワインの輸入が世界一。かつて航空貨物の会社で働いていた時、ボジョレー解禁日の1ヶ月前くらいから、ワインで埋め尽くされるヨーロッパ発の貨物室のスペースは懸案事項でした。

2020年はサンプルで

まぁ、こういった事を言ったのですが、実際は夫がもらってきたサンプルを飲んで終わりました。

今年はこれで良いかな。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告