香港ロジ@原宿で本場の中華の味を懐かしんだ

香港ロジ@原宿で本場の中華の味を懐かしんだ

香港の食べ物が食べたい

香港を離れて4ヶ月たちました。


香港の料理を懐かしむことなんて無いだろうと思っていたのですが、やっぱり禁断症状がててきたので、香港ロジというお店に行ってきました。

香港ロジ

香港ロジは原宿(神宮前)にある中華料理店です。

香港と名前は付いていますが、香港以外にも広東料理や四川料理など中華全般き料理を扱っています。

店内には広東語でなくて、中国語が飛び交っていました。

酢辣湯麵と鶏肉粥

今回は私の好きなすっぱ辛い麵のサンラータン麵(酢辣湯麵)鶏肉粥を頼みました。

こちらが酸辣湯麵です。

ちょっと以外だったのが、麵がもちもちのちぢれ麺だったこと。

香港・中国・台湾でこの麵を食べましたが、ちぢれ麺だったことが無かったからです。ちぢれ麺だとスープによく絡むので、これはこれでありです。

スープの味は本場のままでとても美味しかったです。

こちらが鶏肉粥です。

香港で食べるより少しご飯の粒が残っている感じがしましたが、だしの味がしっかり効いているのが良かったです。

通常油條という揚げパンをお粥に載せて食べるのですが、この油條がカットして出されたのが日本ならではでした。

またサイドメニューでパクチー混ぜ麵も。

こちらはさっぱりした味でした。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中2)・次女(小5)

広告