やっぱり読書はアウトプットしないと意味が無い~アウトプット大全/樺沢紫苑(著)

やっぱり読書はアウトプットしないと意味が無い~アウトプット大全/樺沢紫苑(著)

読書マインドマップ

最近読書の時にマインドマップ®を書くことを復活させました。

マインドマップ®は、イギリスの教育者のトニー・ブザンが考案したノート法です。


読書をしながら書く作業は、やったりやらなかったりと気まぐれなのですが、描いてみると理解が深まります。

インプット対アウトプット 3対7

精神学者の樺沢紫苑先生の書籍「アウトプット大全」を読みました。

この本の中で特に印象的なのが、インプットとアウトプットの比率が3対7ということ。

7対3じゃなくて3対7です。

この比率は学習にも使えて、例えば受験勉強の時などに、テキストで学ぶ時間と過去問を解く時間の比率も、3対7になります。

今回のマインドマップ

今回描いたマインドマップです。

落書きみたいで綺麗に書いていませんが、理解する分には十分です。

もちろんマインドマップを書いた後にブログで発信しているので、より理解が深まります。

アウトプットをインプットより多くするように、普段から意識することが大切です。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告