自分のことを考える段階になった

自分のことを考える段階になった

子ども達が学校に慣れてきた

娘たちが日本の学校に通い始めてから2ヶ月がたちました。


長女は学校にかなり馴染んで、今では週末もクラスメイトと楽しく遊んでいます。

次女はそこまでは馴染んでいないようですが、学校の帰りに途中まで一緒に帰ってくれる友達もいるようです。

最優先だった娘たちの事が落ち着いてきて、自分の事を始めたいと思っているのですが、今後どうしたら良いか決められずにぐずぐずしています。

3つの選択肢

今後の選択肢としては、だいたいこのような感じ。

  1. フルタイムで働く
  2. パートタイムで働く
  3. フリーランスなど個人で自由な働き方をする

金銭的な事を考えると1が一番良いと思いますが、年齢的に再就職にはかなり壁があります。

また家事や子育てなどをしながらフルタイムで仕事をする大変さもあります。

香港でもフルタイムで働いてはいましたが、あの時はアマさん(お手伝いさん)がいたので、今思うとかなり楽でした。

2のパートタイムに関しては、自分に合う仕事があればそれでも良いかもしれません。

でも20年以上フルタイムで働いていた私としては、仕事内容に物足りなさを感じる可能性があります。

3に関しては、自分で仕事を作ることができるためやりがいがあるかもしれませんが、自分でやりたいビジネスがあるかどうかで状況がかなり変わります。

このままではいけない

1~3のどの選択をするかについてはまだ決まっていませんが、何もしない選択はありません。

実は最近体調があまり良くありません。

10年前に香港に住み始めた1年目も同じように体調が悪くなって、数ヶ月こじらせていたのですが、おそらく「苦手な家事が生活の中心にあること」でストレスがたまっていることが原因だと考えています。

このままではいけないので少しずつ前に進まないと。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告