Runkeeperで使う音声は「英語」がオススメな3つの理由
Runkeeper
RunkeeperはランニングなどのフィットネスをGPS機能を使って記録するアプリです。
今までは主にハイキングやウォーキングで使っていましたが、最近は自転車に良く乗っているので、自転車で長距離を走る時にも記録をしています。
英語がオススメな理由
Runkeeperは設定時間ごとに走行距離などを案内してくれます。
左上の鍵マーク→アクティビティ設定→音声案内で、音声を設定することができます。
先日音声を最近デフォルトの日本語から英語に変えたのですが、とても使いやすいことが判明しました。
英語がオススメな理由をご紹介します。
1つ目の理由〜英語の方が音声がスムーズ
日本語の場合、案内の音声の順番が英語のままなので、少し違和感を感じます。
例えば終了時の日本語と英語のアナウンスの違いです(案内内容も設定できます)。
【日本語】
ワークアウトの概要
合計時間 ○○分
総距離 ○○ キロメートル
平均ペース ○○分 キロメートルあたり
【英語】
Workout summary
Total time ○○ minites
Total distance ○○ kilometer
Average pace ○○minites per kilometer
違和感を感じるのは平均ペースの部分です。
「○分・キロメートルあたり」と英語の順番で案内されるのがいかにも機械音っぽく感じるのです。
でも英語の音声だと順番通りになっていて違和感はありません。
2つ目の理由〜音声が英語だけで5種類あって選べる
音声は6種類あります(2020年10月現在)。
- Kat (デフォルト)日本語
- Drill Instructor (英語)
- Mademoiselle(英語)
- Your Conscience(英語)
- Boston Fan(英語)
- Mr.Announcer(英語)
デフォルトの日本語は1種類しかありませんが、英語は5種類あります。
それぞれの音声のおおまかな特徴をあげておきます。
・Drill Instructor 鬼教官の様な男性の声
・Mademoiselle フランス語が混じった女性の声
・Your Conscience 張りのある男性の声
・Boston Fan ボストンのスポーツ好きの男性の声
・Mr.Announcer 男性アナウンサーの声
5種類あると好みの声を選べるのが良いです。
ちなみに私の好みはYour ConscienceかMr.Announcerです。
3つ目の理由〜案内の後に一言コメントが付いてくる
最後の理由は一言コメントです。
英語の場合、案内の後にそれぞれの音声に合ったコメントが入ります。
例えばMr. Announcerの一言コメントはこんな感じです。
- I believe in you.
- Wherever you go, I go.
- Fantastic job out there.
コメントは何パターンかあって、これを聞くだけでも面白いです。
音声によってコメント内容も違うので、その違いを楽しむのも良いでしょう。
ちなみにBoston Fanの場合はボストンネタが多いので、ボストンを知らない私はあまり理解できません(笑)。
最後に~英語の勉強にもなる
このように音声を英語にすると英語が身近になります。
英語の勉強になるのも良いですね。
まるこ
最新記事 by まるこ (全て見る)
- ポメラDM250を持ち歩くと何か書きたくなる - 2024年4月27日
- 香港からマカオまで、久しぶりに港珠澳大橋のバスを利用した - 2023年12月27日
- リトラル(Restaurante Litoral (Taipa) )/ちょっと中華な気がするのはメニューのせいだろうな - 2023年12月26日