エクササイズとしては自転車と歩きを併用した方か良さそう~脳を鍛えるには運動しかない!

エクササイズとしては自転車と歩きを併用した方か良さそう~脳を鍛えるには運動しかない!

船橋のららぽーとに行った

船橋のららぽーと(ららぽーと TOKYO BAY)の東急ハンズに買い物に行ってきました。


今までは普通に電車で通っていましたが、せっかく自転車を買ったので自転車で行きました、

自宅のある千葉市から船橋市まではだいたい8㎞で、45分くらいで行くことができます。

東京湾沿いを通っている千葉船橋海浜線(県道15号)は、自転車専用道路が整備されています。

時々道がガタガタしていたりしますが、信号待ちも少ないためかなりスムーズな走行ができます。

途中若松交差点で歩道橋を渡る必要がありますが、渡るのはこの一ヶ所だけです。

Google Mapsではこのルートがうまく出てきませんでした。。

(違うなら載せなきゃいいじゃないかとも思うけど。)

筋肉通と膝痛

自転車自体は特に問題が無かったのですが、終わってから太ももと膝が少し痛くなりました。

太ももは単なる筋肉痛ですが、膝に関しては大丈夫か気になります。

自転車に乗る姿勢の問題と、筋力が弱っていることで膝に無駄な負担がかかったことが原因では無いかと考えています。

数日無理な走行を止めれば治るレベルなのでちょっと様子見です。

歩きと平行した方が良さそう

自転車を買ってから、全ての移動で自転車を使うようになりました。

でもその分歩く歩数が減ってしまいました。

自転車と歩きは使う筋肉が違うので、エクササイズとして考えた場合は平行した方が良さそうです。

歩いて10分以内の場所なら徒歩。

徒歩で10分(約0.7km)以内なら徒歩、それ以上なら自転車にすれば良いかな。

とりあえずこれで様子を見ることにしました。

脳を鍛えるには運動しかない! 

今日はこの本を読みました。

確かに身体を動かさないと、頭の働きが鈍ってボーっとしてしまいます。

でもわざわざ運動をするのは苦手なので、日常生活の中でうまく運動を取り入れて生活をしていこうと思っています。

The following two tabs change content below.
まるこ

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー Read For Action(RFA)のリーディングファシリテーター。 家族・・・夫・長女(中1)・次女(小4)

広告