香港文物探知館で開催された「百載築蹟─東華三院文物館與文物保育」を見られて、香港の博物館に行けて良かったと感じた

香港文物探知館で開催された「百載築蹟─東華三院文物館與文物保育」を見られて、香港の博物館に行けて良かったと感じた

香港文物探知館

先日九龍公園内にある香港文物探知館に行ってきました。


香港文物探知館では、2020年9月23日まで「百載築蹟─東華三院文物館與文物保育(Heritage Over a Century: Tung Wah Museum and Heritage Conservation)」と呼ばれる特別展を開催しています。

入場料は無料です。

東華三院

東華三院東華醫院(1870年設立)廣醫院(1911年設立)、東華東院(1929年設立)の3つの病院からなる大きなグループです。

現在東華三院グループは、医療分野だけでなく教育や福祉などの社会活動にも力を入れています。

このうち私自身が利用した病院は廣華醫院です。

かつてうっかり扉で娘の指を挟んでしまった時や、旺角でギックリ腰になって救急搬送になった時などにお世話になりました。

展示としては小規模ですが、香港内の公立の博物館が軒並み営業休止をしている現在、オープンしている博物館があって良かったです。

The following two tabs change content below.

まるこ

2011年~2020年8月まで香港在住。 現在は千葉県在住。 好きなことは散歩とカフェ巡り、そして様々な勉強会に参加すること。 上級心理カウンセラー。

広告